人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 119 )

岩田屋コミュニティカレッジにて 茶箱パート2

1/29 とてもお天気のよい日曜日。
岩田屋コミュニテイカレッジにて茶箱スツール作りの2回目が行われました

今回はフランスのトワレットジョイのパープルを使用。
クラッシクな柄がとても素適です。
この回はキャンセルまちがでたとのこてで、茶箱+この柄の人気が合わさったのかな。。。

まずはこんなかんじでスタンバイOK!
岩田屋コミュニティカレッジにて 茶箱パート2_e0112378_16303742.jpg


10時からスタートだったので、お天気のよい一日を思わせるような穏やかな日差しが気持ちよい...
だったのですが..

いざ、作成が始まると、意外とアクティブなことと、とてもお天気がよいこと+大きなガラス窓
すべての要素があわさってお教室は一気に室温急上昇!
いつのまにやら上着をぬいで、の作成になりました

バンバンと軽快にタッカーの音がが鳴り響く中、みなさん着実にしかも予定どうりのスケジュールで
午前中を折り返し。
お昼休憩のあと、まったりする間のなく後半戦です!

段々と形がみえてくると疲れの顔より、笑顔001.gif

そして、予定時間を約20分残してみなさん完成です
岩田屋コミュニティカレッジにて 茶箱パート2_e0112378_1637656.jpg


ずらりと並んだ茶箱。
当日お休みの方がいらしゃったので5個になりましたが、それでもこれだけのの茶箱!
圧巻です

遠方からのご参加も頂いて、本当にありがといございました!

さて、こんな茶箱作りたい...

そんな方はもちろんOKです!

まもなくオープンしますLe Cadeauのイムズ店で定期的にワークショップでこのアイテムは作成できます。
3月からワークショップも開始しますので、もう少しおまちくださいね!
by le-cadeau-news | 2012-01-31 16:41 | その他

いよいよ....

木の葉モールでの催事出店もいよいよ、明日が最後になりました。

今回の出店ではルキャドがオープンした最初の地室見に近い事もあり、沢山の懐かしいお顔にもあえたり、また新しいお客様との出会いがあったりと、大変楽しく、貴重な一ヶ月でした!

明日は最後のイベント。

ミニパネルのワークショップを行います!

13:00~のから先着順に10名さまとなります

事前にご予約頂いた方は優先でお席を確保いたします

クリスマス生地やムーミンの生地も残りわずかとなりました。

ぜひ、ゲット!してください。

みなさまのお越しおまちしております!
by le-cadeau-news | 2011-11-14 23:30 | その他

岩田屋コミュニティカレッジにて

涼しくなったと思ったらまたまた暑い日が続いていますね
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日は岩田屋コミュニテイカレッジでミニパネルの一日講座でした!
(こちらはLe Cadeauのオリジナル講座とはちょっと違い、サイズ 裏の仕様などコミカレ特別仕様になっています)

お店がお休み中なのでひさしぶりのミニパネル講座でした。
7名のみなさまがご参加頂き、とても楽しいひと時でした。

Le Cadeauをご存知の方もおられて、これまた嬉しいひと時でした。

このような出張講座はお店では出会えなかった方にもお会いできるチャンスができ、
新しい出会いに今日も感謝!でした。

さて、このコミカレミニパネル講座10月も開講されます。
サイズはお店より10cmずつ大きい300x400です。

まだ、お申し込み可能ですのでご希望の方は直接岩田屋コミュニティカレッジ (092-781-1031) にお問い合わせください。
by le-cadeau-news | 2011-09-29 21:13 | その他

ほんの少し...

9月ですね〜
秋ですね〜

さて、Le Cadeauパワコンアヴェニュー店。
昨日無事卒業しました。

ラスト10日で行いました感謝SALEには沢山の方にご来店頂き、本当にありがとうございました。
パワコンでは他店舗のスタッフさんとも沢山仲良しさせていただいて、本当に感謝です!


Le Cadeauはほんの少しお休みをします。
ですが....しっかり新店舗への準備していきますよ〜

早速明日はマリメッコの新作展示会にいってきます。
が、、、台風大丈夫かな〜


お店はお休みでもatelierは通常通り、行います。
ラッピングもいよいよ10月から秋講座を始めます。
ペーパークイリングも随時入会受付けいしてます。
(初級クラスは一部定員に達しているため空き待ちになっています。)

詳しい事、入会申し込みはinfo@le-cadeau.co.jpまでメールをお願いします
必ず件名に”スクールについて”といれて頂きますようお願いいたします。
by le-cadeau-news | 2011-09-01 20:55 | その他

コミカレでのパネル講座 part 2

昨日までの極寒よりは少しはましになった2月のスタート。
アトリエの方では2回目の岩田屋コミュニテイカレッジでのパネル講座に行ってきました001.gif

この時期。やはり風邪をひかれたりでしょうか..残念ながら欠席の方もいらしゃって前回よりは
少し少なめの参加人数でしたが、合計8名のみなさんと楽しくパネル作りをしてきました!

柄は前回と同じminiunnikoとtantsu
それぞれ違う雰囲気の作品ができました。

完成後はみなさんからの質問などもあり、充実の2時間でした。

お店やアトリエから飛び出しての出張講座。
今年はこんな機会も増やしていこうかな〜と思う、今日この頃です019.gif
by le-cadeau-news | 2011-02-01 21:41 | その他

2010は....

今年ももう終わりですね...
本当にとても早い時の進みかたに日々おどろいてしまいます

2010年。
今年程変化の大きな年はなかったな〜と。

まず、お店 Le Cadeau.
ご縁ありまして、期間限定とはいえイムズに出店することになり、
今までとは違った経験をさせていただきました。
新しい場所でお会いすることができたみなさま。
お客さまをはじめとして、一緒に出店されているテナントの方々。業者の方々。
ここ数年で一番出会いの多かった一年だったと思います。
いろいろ、経験をさせて頂き、沢山教えて頂く事、考えさせて頂く事。
毎日はあっと言う間にすぎるくらいいろんなことが盛りだくさん!な毎日でした。

そしてお教室atelier du cadeau
今年、岩田屋コミュニティカレッジ、リビング福岡、など初の我が教室を飛び出しての講座を始めさせていただきました。
いつもの教室とは違うレッスン。

そして今年はペーパークイリングでの活動がぐっと濃いとしでもありました。
3月、銀座。7月、池袋。2回の作品展に出展。その2回とも作品集として本がでたり...
そこで各地のインストラクター、講師仲間ができたり。

そして...なによりうれしかったこと。
今年はボタニカルクイリングのスタンダード認定に2名受験し、2名とも合格!
かなり蜜に充実した講座を乗り越え(?)ての合格。
できあがった認定作品は受講前の数倍の上達をみせてくれていました。
Aさん、 Iさん、本当にがんばりました!おめでとう!

ラッピング講座からは2名の講師が誕生しました!
一年に1回しかない東京での試験に照準をあわせてそれまでに必要な資格を順調に
福岡で受験し、いざ東京へ!
福岡を旅立つ直前まで必死に練習を繰り返していたおふたり。
講師試験は本当に難関で福岡で帰りを待っている間中、私もドキドキでした。
でも、無事合格!
がんばった!!!IさんYさん。
そして来年はきっとそれに続くでしょうHさんは秋に無事にラッピングコーディネーターに合格!おめでとう。

いつのまにやら30名になろうとしている生徒さんたち。
開講当初から来てくださっているかたも含め、ずっと続けて通って下さる方々に
本当、感謝です。

来年いや、今年(ブログかいているうちに年こしてまいした〜)
このような色々な楽しみを更に多くの方に伝えていけるよう、力をいれて勉強、企画、実行していきたいと思っています。

最近はスタッフがブログをかいていることが多いのですが、久しぶりにブログ更新しました。

年の終わりに感じる事。新しい年にむけて思う事,,,,, つらつらと書いてみました

2011 HAPPY NEW YEAR
2010は...._e0112378_01637.jpg

by le-cadeau-news | 2011-01-01 00:19 | その他

お客様の作品です

先日、Le Cadeauでお買い求めいただきました生地をとても素適に使って頂きました。
その作品を実際にみせて頂きました!
お客様の作品です_e0112378_213247100.jpg


どこにご利用いただいてるでしょう〜?

実は”帯”なんです!

素適ですよね〜

この生地、イギリスのCLARL&CLARK。
見事に和洋折衷です。
お着物にもマッチしていて!

生地を素適に活かしていただきありがとうございます!
by le-cadeau-news | 2010-11-08 21:36 | その他

いろいろ...

9月もいつのまにか半ばになってしまいました。
ほんと〜に時間がすぎるのはあっという間ですね001.gif

さてさて、ここ1週間いろいろあり全然ブログを書けずにいました。

まずは先日にのワークショップ。
今回は長崎よりご参加です。本当ありがたいことです。
いままでも九州各地から鹿児島 熊本 長崎....
遠くからありがとうございます001.gif

今回のお客様、ご職業は写真家さんでいらしゃいました。
とても神秘的な(私の個人的な感想です)お写真をみせていただきました。
ひとつひとつに思いがこめられたお写真。
今回作成のアルバムに作品を貼ってくださいね。

選ばれた柄はデザイナーズギルドの柄。
ハスのようなブルーのお花をとても素適に配置され仕上がりました
いろいろ..._e0112378_1134119.jpg


先週末の土曜には東京に行き、年一度のラッピング講師のセミナーへ参加してきました。
今回。とても楽しみにしていたのはフレンチ額装。
フランスで国家資格を取得され芦屋にアトリエをおもちの先生にご指導頂きました。
いきなり中級レベルの課題でしたが全国から集まっている講師陣。
さすがに規定時間内に作品を作りあげ、それは素晴らしい時間でした。
先生もとてもキュートでステキな方でした。
これもワークショップにうまく活かせるよう企画開始です!!

そして、昨日はアトリエで行っていますラッピング講座のコーディネーターと上級試験。
今年はイムズのセミナールームにて行いました
東京より試験官として協会の方がおみえになり、いつもと違う雰囲気の中試験は行われました。
緊張がこちらに伝わり、胃が口からとびだしそう!

結果は今月末。
どうでしょうか。。。楽しみです(^^)

atelier du cadeauではこの社団法人全日本ギフト用品協会の福岡認定校としてラッピング教室を行っております。
包むことにまつわる慶弔のマナーや日本古来より伝わる贈り物の意義など。
ただつつむだけではない様々なことをお伝えしています。
また、協会が認定しますコーディネーターなどの資格試験も当校にて実施しております。
ご興味にある方はぜひ、お問い合わせくださいね。


さて、明日はイムズ8階にありますアルティアムさんで行います石本藤雄氏のファブリックを使ってのワークショップ。
あっと言う間に満席いただき、追加した回も満席とのこと。
ありがとうございます。
明日またあらたにお会いできるみなさまとの時間を楽しみに.....
by le-cadeau-news | 2010-09-17 11:50 | その他

文化祭

さて、昨日行われましたイムズ文化祭。
沢山のお店の楽しい体験ができる本当!文化祭でした。
Le Cadeauも5日の日曜に参加しました。

午前中はルキャドの生地を使った風呂敷を使ってエコバッグとボトル包みの講座。
簡単に出来てなおかつかわいいエコバッグ。
いくつかある結び方の中から人気の形とボトルづつみ講習をしました。
午後からはペーパークイリングのミニカードづくり!
基本のパーツを使ってお花を作りました。

ほとんど隙間なく常に体験の方がいらしゃって本当楽しい時間でした。
みなさんの熱気で会場はかなり暑く私はまるで運動をしたかのような一日でした。

今回体験して頂いたこの講座はお店のワークショップ。もしくはアトリエにて講座をしております
興味がある方はぜひぜひお問い合わせくださいね。

文化祭_e0112378_1284713.jpg

机ちいさくてごめんなさい(><)(最高6名!ちいさな茶箱に座っていただきました。)
文化祭_e0112378_12105894.jpg

こちらお客様の作品です。初めてとは思えない仕上がり!
by le-cadeau-news | 2010-09-07 12:12 | その他

石本藤雄氏ご来店!

さて、昨日よりLe Cadeauでは石本藤雄さんで大にぎわいです。
Le Cadeauがありますイムズの4Fにて九州初の石本さんの個展が始まり、レセプション、トークイベントと続いております。
もちろん、両イベントともスタッフ交代で参加してきました。
まずはレセプションにて....
石本藤雄氏ご来店!_e0112378_1946225.jpg


今回はマリメッコ社にて藤本氏がてがけたファブリックとともに陶器の展示がされているうというとても貴重な展示会なのです。
壁一面に咲いている陶器の花々。
天井から長くさげられたファブリック。
この空間にいるだけでとても幻想的で時間がたつのを忘れてしまいます....
こんな展示が福岡でみれるというのは滅多にないチャンスです!
ぜひぜひ会場に足を運ばれてください!

ちなみにLe CadeauがコラボさせていただくWORKSHOPはこの会場で行います!
(あまりにも素適すぎて少々プレシャー気味ですが...)
ぜひ、お時間ありましたらこちらもご参加くださいね。
定員が各時間10名となっておりますのでお早めにご予約ください。
*今回はご予約の受付はアルティアムさんにお願いします。


そして、藤本さんは福岡に御滞在中、ほぼ毎日のようにお店に足を運んでくださいました。
これは我がオーナーが藤本さんとお友達で、しかも偶然にも会場と同じイムズにお店があったいうご縁で......。
なぜか毎回おあいすることができたスタッフ、たまたまいない時にばかりあたり残念がるスタッフ。
この差はなんなんでしょう.....

でも、穏やかで、もの静かなお人柄+とてもきさくにお話して頂いてスタッフ一同益々ファンになってしまいました。

期間中、石本さんの生地やパネルなどご紹介しております。
貴重な廃番ファブリックなどもあります。
ぜひ、みにいらしてくださいね。
石本藤雄氏ご来店!_e0112378_2025342.jpg


本日、福岡をご出発前にお店にて.....
by le-cadeau-news | 2010-08-30 20:05 | その他

e-mail info@le-cadeau.co.jp


by le-cadeau-news
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る